派遣スタッフとして働くなら知っておきたい!派遣会社の仕組み

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/01/30


正社員、パート・アルバイト、派遣など、働き方はさまざまな雇用形態があります。その中でも、派遣の働き方についてイマイチ分からないという方、多いのではないでしょうか。そこで今回は、派遣スタッフの概要や派遣の仕組みなど、派遣という働き方を徹底深掘りします。これから派遣スタッフとして働きたいと考えている方は、必見です。

派遣スタッフの概要

そもそも派遣スタッフとはどのようなものなのでしょうか?派遣スタッフは、派遣会社と雇用契約を結び、派遣先の企業で働く人のことです。実際に働く企業との間に派遣会社を挟んで仕事をすることになります。そんな派遣スタッフは、3つの種類に分けられます。

登録型派遣

登録型派遣は、派遣会社に登録して就業先が決まってから、派遣会社との雇用契約が成立します。また雇用期間も、就業先との派遣契約が結ばれている期間のみです。

紹介予定派遣

紹介予定派遣は、ゆくゆくは派遣先企業に正社員や契約社員として直接雇用してもらうことを前提に働く派遣です。一定期間派遣スタッフとして働いて、その後スタッフ側と企業側の合意があれば、派遣期間終了顔に正社員や契約社員として雇ってもらえます。

常用型派遣

常用型派遣は、派遣先での派遣期間だけでなく、派遣期間が終わっても常に派遣会社が雇用してくれるものです。不安定なイメージのある派遣スタッフですが、常用型派遣なら安定した収入を得られるでしょう。

人材派遣の仕組みとは

ここからは、人材派遣の仕組みを詳しく見ていきましょう。

派遣会社、派遣先企業との三者契約

派遣の働き方は、派遣会社と派遣先企業、そして派遣スタッフの三者契約によって成り立っています。先ほどお伝えしたように、派遣スタッフは派遣会社と雇用契約を結びます。そのため、給与を支払うのは派遣会社です。そして派遣会社と派遣先企業は、派遣契約を結びます。派遣会社は、派遣先企業と派遣契約を結んで、就業条件を派遣先企業と交渉するのです。

給与、休日、福利厚生は派遣会社に則る

派遣スタッフは、日々の業務に関することは派遣先企業から直接指導を受けますが、給与は派遣会社から受け取ります。休日や有給休暇、福利厚生なども、派遣会社の規定に則って取得するのです。ひと昔前までは「派遣は有給が取れない」「派遣に福利厚生はない」というイメージが根付いていました。

しかし、今では労働基準法の改正により、派遣スタッフでも一定条件を満たせば正社員と同じように有給が取れるようになっています。福利厚生も、派遣会社のものを利用できます。最近は福利厚生に力を入れている派遣会社も多いです。

あなたに合った仕事を紹介してもらえる

多くの派遣会社で、複数の派遣先企業と派遣契約を結んでいます。つまり、派遣会社に登録をすれば、面談時に自分に合った派遣先企業を紹介してもらえるのです。自分に合った仕事に就くためにも、あなたの要望をきちんと聞いてくれる派遣会社と雇用契約を結ぶことをおすすめします。また、最近は就業後のサポートが手厚い派遣会社も多いです。

派遣スタッフとして仕事を始めるまでの流れ

ここからは、実際に派遣スタッフとして仕事を始めるまでの流れを見ていきましょう。

派遣会社への登録

まずは、派遣会社へ登録をしましょう。派遣会社と一言でいっても、数多くの派遣会社があります。幅広い職種の求人をとにかく多く持っている派遣会社から、特定の職種に強い派遣会社まで、特徴はさまざまです。事前にいくつかの派遣会社をホームページなどでリサーチし、自分が働きたい職種がある派遣会社に登録をしましょう。また、派遣会社によって福利厚生が異なるので、そこも要チェックです。

派遣会社での面談・お仕事紹介

登録をしたら、最初に派遣会社の方と面談をします。面談では、どんな仕事がしたいのか、勤務時間に条件はあるかなど、具体的な働き方の希望を話しましょう。面談から、あなたに合ったお仕事を派遣会社から紹介してもらえます。

就業開始

あなたの派遣先企業、双方の合意が得られたら、いよいよ就業開始です。派遣会社によっては、実際に仕事が始まる前に、重要なポイントを確認したり、仕事についてアドバイスがもらえたりします。就業初日に派遣会社の担当者の方が同行してくれる場合もあります。あなたが快適に仕事をできるように派遣会社がサポートをしてくれるので、遠慮せずにどんどん頼りましょう。

まとめ

派遣スタッフの概要や仕組みについて解説しました。ひと昔前まで「派遣」は、安い賃金で長時間働かされるというような悪いイメージを持たれがちでした。しかし最近の派遣は、昔の派遣よりもかなり就業環境が整えられています。自分に合った仕事を紹介してもらえて、さらに就業にあたって手厚いサポートを受けられるのです。派遣社員でも、一定時間数以上働けば社会保険の加入もできます。これから派遣スタッフとして働きたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

2021年4月の法改正により、すべての企業が働き方を理由に不合理な待遇格差の是正を求められるようになりました。これは「パートやアルバイト、派遣社員であっても同じ労働内容であれば、同じ賃金を支
続きを読む
松本市内で軽作業に強い派遣会社を選ぼうと思っても、派遣会社自体多数存在するため、どの会社を選べばよいか、最初はよく分からないと感じる方も多いでしょう。 今回は、松本市で軽作業に強い派遣会社を
続きを読む
派遣の仕事に興味はあるけれど、どの派遣会社を選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。確かに、派遣会社の違いを理解するのは難しいことかもしれません。そのため、この記事ではそんな疑問を
続きを読む
人材派遣関連コラム