物流の仕事内容とは?働くメリット・デメリットなどについても解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/09/27


物流とは実際どんな仕事内容なのかご存知でしょうか?物流の仕事に興味があるけど詳しい仕事内容は知らないという方のために、本記事では、物流の仕事について解説します。メリットとデメリットも紹介しているので、これから物流の仕事に就こうか迷っているという方は、ぜひ参考にしてください。

物流の仕事内容とは?

派遣でもできる物流の仕事にはどんな仕事があるかご存知でしょうか?物流といったらドライバーのイメージが強いかもしれませんが、物流の仕事はドライバーだけではありません。ここでは、派遣でできる物流の仕事を解説します。転職を考えているという方は、ぜひ参考にしてください。

ドライバー

ドライバーは荷物を運ぶ車を運転する仕事です。物流といったらドライバーの仕事を思い浮かべる方は多いのではないでしょうか?ドライバーは各種運転免許が必須です。

事務

物流業界の事務では、配車の手続きや伝票づくりなどを担当します。顧客の対応などを任されることもあります。

梱包

梱包の仕事では、荷物を段ボールに、また段ボールに梱包材を詰める作業をします。梱包の仕事は仕分けとひとまとめになっていることが多いです。

物流業界で働くメリット・デメリット

物流業界で働くことのメリットとデメリットにはどんなことがあるのでしょうか?

ここでは、物流業界で働きたいと考えている方のために、メリットとデメリットを詳しく解説します。物流業界が気になっているという方は、ぜひ参考にしてください。

未経験でも始められる

未経験でも挑戦できるというメリットがあります。今まで一切物流関係の仕事に就いたことがないという方でも、採用を行っている会社が多く、完全未経験からでも比較的簡単に目指すことができます。今まで物流とはまったく関係ない仕事に就いていたという方も、諦めずに挑戦してみることがおすすめです。

体力に自信がないときつい可能性がある

物流業界では、常に動き回る必要があり、重い荷物を運ばなければいけないタイミングも多いため、体力に自信がないときついというデメリットがあります。デスクワークの仕事をしていたという方は、物流の仕事を始める前に体力作りをしておくと安心です。

単調な作業で飽きる可能性がある

物流業界では毎日まったく違う仕事ができるわけではありません。毎日の流れが決まっているため単調というデメリットがあります。毎日同じような作業の繰り返しになるのは苦痛という方は、向いていないといえるでしょう。

物流の仕事に向いているのはどんな人?

物流の仕事に興味を持っていて、自分は向いているのか気になるという方のために、ここでは物流の仕事に向いているのはどんな人かを紹介します。向いている人の特徴を把握して自分が向いているか考えてみましょう。

同じ作業が苦痛ではない人

物流の仕事は同じ作業の繰り返しが多いため、単調な作業が苦手ではないという方に向いています。反対にいうと同じ作業の繰り返しが辛いという方には向いていないため注意が必要です。

作業が丁寧な人

作業が丁寧な人が向いています。なぜ作業が丁寧な人が向いているのかというと、物流では常に大切な誰かの荷物を扱うためです。常に作業を丁寧に行える人でないと、クレームやトラブルに発展してしまう可能性があります。丁寧な作業を長時間続けることは苦手という方は、物流の仕事に就くと辛いかもしれません。

体力に自信がある人

物流の仕事では、常に動き回ったり重い荷物を運んだりする必要があるため、体力に自信がある方や身体を動かすことが好きという方に向いています。体力に自信があるという方や、デスクワークではなく身体を動かす仕事が好きという方は、挑戦してみてはいかがでしょうか?

物流業界の派遣会社を選ぶ際に意識するべきポイント

派遣会社はたくさんありますが、派遣会社によってサービスや対応がまったく違っています。派遣会社の中には、働き手に冷たい態度を取ってくる派遣会社もあるので、派遣会社選びは慎重に行う必要があります。具体的に何を意識して選んだらよいのか、意識すべきポイントを解説するので、ぜひ参考にしてください。

働きたい仕事があるか

派遣会社を選ぶうえで働きたい仕事があるかどうかは一番重要なポイントといえます。派遣会社に登録する前に、おおよそどんな求人情報を保有しているのかホームページなどから確認できるため、事前に下調べをしてから登録を行うようにしましょう。

ネット上の評判は悪くないか

悪質な派遣会社や過去に働き手とのトラブルがあった派遣会社の場合、インターネット上に悪いうわさや口コミが投稿されている可能性が高いので、事前にインターネットで利用予定の派遣会社について調べるようにしましょう。事前のリサーチで悪いうわさが見つかった場合には、後々トラブルになってしまう可能性があるため、利用しないことがおすすめです。

福利厚生が整っているか

福利厚生の充実具合は派遣会社によって違っています。派遣会社を選ぶ際は、しっかりと福利厚生の内容を確認するようにしましょう。基本的に福利厚生としては、有給休暇、社会保障などがあることが多いです。

まとめ

本記事では、物流の仕事内容とメリット・デメリット、物流業界の派遣会社の選び方について解説しました。派遣会社によって働き手への対応や待遇はまったく違うので、派遣会社を選ぶ際は適当に決めてしまうのではなくしっかりと比較して検討しましょう。物流業界は未経験の方でも採用されている会社が多いので、気になる方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか?本記事が物流の仕事に就きたいと考えている際に、お役に立てれば幸いです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

派遣社員という雇用形態で働くことは、正社員として働くことと比較して待遇がよくないなどのネガティブな面がクローズアップされがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは派遣社員として働
続きを読む
人材派遣会社は仕事を探す手段のひとつであり、最近では複数の人材派遣会社に登録して求職活動を行なっている人も多くいます。そんな中、一般的な転職サイトとは仕組みの違う人材派遣会社に複数登録しても
続きを読む
八十二スタッフサービス株式会社 住所:長野市岡田178-2(長野ターミナル会館2階) TEL:026-227-3433 八十二スタッフサービスは長野県のトップバンクである八十二銀行グループの
続きを読む