女性に人気の派遣事務!メリットや派遣会社の選び方
みなさんにとって仕事選びの基準とは何ですか?仕事内容はもちろん、給与体系、勤務地、社会保険などの福利厚生、いろいろと理想の条件があるはずです。今回の記事では、働きやすさ、という点に注目して、女性に人気の派遣事務について解説します。メリットや派遣会社の選び方も紹介するので、ぜひ一読してみてください。
派遣事務が人気の理由
数ある職種の中で、なぜ派遣事務が人気を集めているのか、みなさんも気になることでしょう。好まれる理由は、いくつかあります。
まず、ワークライフバランスに寄り添った働き方が可能なことです。ワークライフバランスとは、仕事と生活、バランスを取りながら、両方を充実させる働き方であり、生き方。プライベートよりも仕事を優先させる従来の考え方とは一線を画す仕事観です。派遣事務の仕事は、勤務時間が決まっているうえに、定時で帰宅できる場合も多く、イレギュラーな残業で帰りが遅いこともほとんどありません。また、ほかの職種と比べると、土日も大型連休も休みが取りやすくなっています。
さらに、フルタイムはもちろん、週に2、3日や扶養内勤務、16時終了など、本人の希望に合わせた労働条件を選びやすいのです。そして、働きやすい環境が整っていることも見逃せないポイントです。営業職や接客業と異なり、外回りや立ち仕事もなく、日々の業務はデスクワークが中心なので、体力的に不安な人も問題なく取り組めます。場合によっては、誰もが知る大手企業で働けるチャンスがある点も、あわせて注目したいところです。
派遣事務のメリット
派遣事務のメリットといえば、ワークライフバランスの実践のほかに、未経験でもチャレンジしやすいことが挙げられます。転職の分野では、正社員の事務職は求人自体が少なく、競争率も高いため、未経験者にとってはかなり難関なハードルです。
一方、派遣の事務職であれば、初めてでも応募できる求人が数多くあります。何のスキルもなく働き始めたとしても、電話やメールの対応、データ入力、資料作成など、基本的なことはやっていくうちに自然に身につくものです。仕事や環境にも慣れたら、今後のために、マイクロオフィススペシャリストや日商簿記検定2級などの資格を取得したり、TOEICで英語力を磨いたりすれば、将来的なキャリアアップにもつながります。
もちろん、給料面でパートやアルバイトよりも有利な点も無視できません。パートやアルバイトは、住む地域によっては、時給が1,000円以下のところもあります。派遣事務の一般的な相場は、1,000~1,500円です。特別なスキルをもっていたり、過去の実績が豊富だったりすると、それ以上の高時給も夢ではありません。派遣事務で習得したスキルは、いわば一生モノです。これからほかの職場に転職したとしても、変わることなく通用します。この強みもまた、派遣事務を目指す人たちの後押しになることでしょう。
女性必見!派遣会社の選び方
みなさんの中にも、これだけは譲れない条件があるはずです。自身の判断基準に加えて、以下に挙げる点を参考にして、派遣会社を選んでみてください。
はじめに、事務職の求人件数が豊富であるかどうかです。その際には、量だけでなく、未経験でも応募可能か、あるいは、質そのものにも着目しましょう。もちろん、ひとつの派遣会社に絞らず、それぞれの傾向をおさえたうえで、候補を複数キープしておくことも大切です。
次に、サポート体制の充実度も外せません。たとえ派遣先で問題が起こっても、スピーディーかつ、きめ細やかに対応する派遣会社だった場合、その後も安心して働けます。また、小さな子供を抱える女性は、とくに仕事と子育ての両面でフォローしてくれるかどうか、あらかじめチェックしてください。
トータルな視点でいうと、選んだ派遣会社が優良派遣事業者か否かについても、必ず確かめておきたいことです。優良派遣事業者とは、法令遵守のもと、労働環境の向上だけでなく、キャリアップ支援や派遣先とのトラブル防止など、一定条件をクリアした事業者のみに、厚生労働者がお墨付きを与える認定制度のことです。さらに、社会保険に加入できるかどうかも調べると、理想の職場にめぐり会う確率がいっそう高くなります。
まとめ
昨今、ワークライフバランスの考え方が社会的にも広まりつつあり、仕事選びするうえでの大事な基準にもなっています。今回の記事では、女性に評判の派遣事務の特徴からメリット、派遣会社の選び方まで解説しました。仕事だけでなく、プライベートも充実させるためには、自分のライフスタイルにふさわしい働き方が最も重要です。勤務時間が固定され、残業も少なく、休みもしっかり取れる派遣事務は、女性にとっては、多くの魅力を備えた職種のひとつかもしれません。