人材派遣会社とハローワークは何が違う?双方の特徴を掴もう!

公開日:2022/07/15  最終更新日:2022/07/04

お仕事を探している方は、ハローワークを利用されているかもしれません。しかし、ハローワークで求人を探す場合は、派遣での仕事が見つかりにくい場合があります。人材派遣会社とハローワークは、どのような違いがあるのでしょうか。それぞれの特徴もお伝えします。ぜひ参考にしてください。

人材派遣会社の特徴

人材派遣会社を運営しているのは民間企業です。一般労働者派遣事業者として登録をしている会社が運営しています。派遣の求人を扱っていて、派遣会社によって取扱いしている求人の内容に違いがあります。

また、総合型や特化型、地域密着型など派遣会社によって特徴も異なっているため、自分に合う仕事を見つけるために、どの派遣会社を利用するのかは重要です。派遣会社で仕事を紹介してもらいたい場合は、派遣会社の登録会に参加して会員登録しなければいけません。

ハローワークの特徴

ハローワークは、国が運営している就職支援サービスです。公共職業安定所が正式名称となっていて、雇用促進に関するサービスも提供しています。

ハローワークは、全国にあり窓口で利用者登録を行うことで、求人の検索が可能です。紹介している求人は、正社員、契約社員、パートなどさまざまです。ハローワークは国の機関なので、失業保険の受給手続きや就職困難者の支援なども行っているという点が特徴。

人材派遣会社とハローワークの違い

人材派遣会社とハローワークにはどのような違いがあるのでしょうか。運営元が異なるという点は前項でもお伝えしていますが、違いはそれだけではありません。より細かくみていきましょう。

■受けることができるサービスの違い

人材派遣会社では、求人紹介や研修、キャリアの相談などが受けられます。また仕事が決まってからは定期的な訪問があり、担当者に仕事の悩みを相談するというようなことも可能です。人材派遣会社を通して仕事をするので、人材派遣会社で雇用されることになり、その会社の社会保険や福利厚生を利用します。

ハローワークでは、求人紹介や雇用保険、失業保険の手続、職業訓練などを受けることができます。職業訓練は一部有料となる場合もありますが、条件を満たしていることで、スクールなどに比べて安価でスキルを身につけることが可能です。

■求人の内容の違い

人材派遣会社では、取扱いしている求人が派遣中心です。派遣社員として仕事を探している場合は、人材派遣会社に登録することでスムーズに派遣の仕事を探すことができます。派遣会社によって、どの業界や職種に強いのかが異なるため、自分に合う会社を探しましょう。

地域密着型の派遣会社の場合は、その地域に特化した求人を見つけやすくなっています。地元で働きたいという場合は、地域密着型の派遣会社を利用するとよいでしょう。

ハローワークの場合は、正社員や契約社員、パートなどの求人を検索できます。直接雇用の求人が中心なので、企業と直接雇用契約を結びます。業界や業種は多岐にわたり、さまざまな条件に合わせて検索できるようになっているのです。

ハローワークへの求人掲載は企業が無料で行えることもあり、有料の職業紹介サイトには掲載されていないような企業の求人も見つけることが可能です。全国に対応しているため、人材派遣会社が対応していないようなエリアでも仕事を見つけやすいでしょう。

■採用までの流れも違う

人材派遣会社の場合は、派遣会社に登録して仕事の紹介を受けます。仕事の紹介を受けたら、まずは派遣会社内で選考が行われ、選ばれると企業への面接に行くということになります。企業に面接に行ったとしても、必ず採用されるとは限りません。面接の結果、採用となれば派遣会社と雇用契約を結んで、派遣先企業で仕事をします。

ハローワークの場合は、まずはハローワークの利用者登録を済ませて、仕事を探します。仕事はパソコンで検索でき、応募したいお仕事がある場合は、窓口で紹介状を受け取るのです。紹介状を受け取る際に、ハローワークから企業の担当者に連絡をしてくれるので、その場で面接日時が決まる場合もあります。

面接ではなく、先に書類選考となる場合は、自分で書類を作成し、紹介状と一緒に郵送してください。そして、企業側で選考が行われます。選考の結果、面接に進む、採用になるというような流れです。採用が決まれば企業と直接雇用関係を結びます。

■サポートが違う

人材派遣会社の場合は、就業前から就業した後までサポートがあります。しかし、ハローワークは、仕事を探すときと仕事先への紹介までがサポート範囲です。

結局、人材派遣会社とハローワークどちらを利用するべき?

人材派遣会社とハローワークどちらを利用すべきなのか悩んでいるなら、どのように働きたいのか決めるのが先です。派遣社員として仕事をしたいなら、人材派遣会社になり、正社員や契約社員など、企業と雇用契約を結ぶ直接雇用の仕事を希望しているならハローワークになるでしょう。

 

人材派遣会社とハローワークの違いをお伝えしました。人材派遣会社とハローワークは利用目的が異なります。どのように働きたいのかということを明確に決めて利用するようにしましょう。派遣で仕事を探したい場合は、人材派遣会社を利用するのがおすすめです。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

八十二スタッフサービス株式会社 住所:長野市岡田178-2(長野ターミナル会館2階) TEL:026-227-3433 八十二スタッフサービスは長野県のトップバンクである八十二銀行グループの
続きを読む
転職活動などの際に、人材派遣会社を利用する人は少なくありません。さまざまな働き方があり、働き方にも多様性が重要視される今日では人材派遣会社を通しての就業も一般的となってきています。今回は人材
続きを読む
株式会社メイテックキャスト 住所:東京都千代田区神田佐久間町2丁目19番地 櫻岳ビル7階 TEL:050-3101-3321 専門技術職を多く取り扱っている株式会社メインテックキャスト。その
続きを読む