人材派遣会社を選ぶ際に確認するべきポイントについて解説!

公開日:2022/08/01  最終更新日:2023/01/12

人材派遣会社に登録して仕事を行う場合、たくさんある人材派遣会社からどの会社を選ぶのか悩んでしまう人もいるでしょう。人材派遣会社を選ぶ際は、どのような点に注意して選ぶとよいのでしょうか。人材派遣会社の種類や選び方のポイントについてまとめておきます。人材派遣会社を探している方は、ぜひ参考にしてください。

人材派遣会社にはどんな種類がある?

人材派遣会社といってもさまざまな種類があります。どのような種類があるのか把握しておかなければ、自分に合った派遣会社を選ぶことができません。取扱いしている求人の種類で分類すると、総合型と特化型に分けることが可能です。

総合型の派遣会社とは

総合型の派遣会社は、さまざまな業種や職種の求人を取扱いしています。大手就業先だけでなく、ベンチャー企業も多いです。未経験でも挑戦できるお仕事も多く扱っているので、派遣会社への登録が初めてという人にもおすすめです。

総合型の派遣会社は、大手派遣会社が中心となっています。総合型の派遣会社のメリットは、さまざまな業種や職種から自分に合う仕事を見つけることができるという点です。デメリットは、登録している会員数が多いので、なかなか仕事が紹介してもらえないという可能性もある点です。

特化型の派遣会社とは

特化型の派遣会社は、その会社が得意としている業種や職種に特化して人材を派遣しているという点です。たとえば、IT業界、エンジニア、看護師、介護関係、美容業界などがあります。経験者を募集していることが多く、さらに専門性を高めたい、スキルアップ、キャリアアップしたいという人におすすめです。

人材派遣会社の選び方のポイント

人材派遣会社を選ぶ場合、どのような点に注意して選ぶとよいのでしょうか。

求人数を確認する

仕事選びで条件がある場合、求人数が多いほうがより自分の条件に合う仕事が見つかりやすくなります。大手派遣会社や、総合型の派遣会社は求人数が多めです。

業界、業種を確認する

自分が働きたいと思っている業界や業種がある場合は、その業界、業種の求人が多い人材派遣会社に登録するようにしましょう。業界や業種が決まっている場合は、特化型の派遣会社がおすすめです。ただし特化型の派遣会社は、経験やスキルが求められることも多いため、その点は事前に確認が必要です。

ライフスタイルに合わせて仕事が見つかるか確認

ライフスタイルに合わせた働き方がしたい場合、条件に合う仕事が多い人材派遣会社を探しましょう。育児や家庭と両立したいという場合は、週3勤務や短時間勤務などの求人があると就業しやすいです。

働ける期間を確認

派遣で仕事をする場合、最長3年という縛りがあるケースも多いです。長期で仕事を探しているなら、無期雇用派遣や紹介予定派遣の制度がある人材派遣会社がよいでしょう。

福利厚生を確認

より働きやすい環境を求めるなら、福利厚生の充実は欠かせないポイントです。大手派遣会社は、福利厚生が充実しているといえるでしょう。

研修体制が整っているか確認

大手派遣会社、特化型派遣会社のどちらを選ぶ場合でも、研修体制が整っているかどうかは確認しておきたい点です。未経験者への研修体制はとくにチェックしておきましょう。資格取得支援制度があると、キャリアアップもしやすいです。

フォローがしっかりあるか確認

派遣会社で仕事をする際に気になるのが、フォロー体制です。何かあった際にすぐに相談できるのか、定期的に訪問して様子を聞いてくれるのかなど確認しておきましょう。

人材派遣会社選びでよくある失敗

登録する人材派遣会社選びを誤ってしまうと、失敗した…と感じることが出てきてしまいます。よくある失敗についてまとめておきます。

仕事を紹介してもらえない

人材派遣会社に登録したのに仕事を紹介してもらうことができないというケースはよくあります。紹介できる求人がないという場合もあるうえ、その派遣会社で扱っている求人数が少ない、登録している会員が多く、ほかの人に仕事を紹介することになり希望する仕事の紹介ができないというようなことが起こりやすいです。

福利厚生が充実していなかった

ほかの派遣会社と比べて福利厚生がよくなかったというケースも多いです。事前に確認しておくようにしましょう。OAスキルなどのスキルアップを図ることができる、マナー研修があるなど、充実している会社を選ぶ方が自身の成長にもつながります。

フォローしてもらえない

フォロー体制が不充分だと感じるというのもよくあるケースでしょう。人材派遣会社によってフォロー体制には差があります。どういったフォローがあると助かるのか考えて、しっかりフォローしてくれる派遣会社を選びましょう。

まとめ

人材派遣会社を選ぶ際に確認しておきたいポイントや、人材派遣会社の種類、派遣会社選びの失敗事例などをお伝えしました。これから派遣会社に登録したいと検討しているなら、口コミも参考にしてよりよい人材派遣会社に登録できるようにしっかり下調べしてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

2021年4月の法改正により、すべての企業が働き方を理由に不合理な待遇格差の是正を求められるようになりました。これは「パートやアルバイト、派遣社員であっても同じ労働内容であれば、同じ賃金を支
続きを読む
松本市内で軽作業に強い派遣会社を選ぼうと思っても、派遣会社自体多数存在するため、どの会社を選べばよいか、最初はよく分からないと感じる方も多いでしょう。 今回は、松本市で軽作業に強い派遣会社を
続きを読む
派遣の仕事に興味はあるけれど、どの派遣会社を選ぶべきか迷っている方も多いのではないでしょうか。確かに、派遣会社の違いを理解するのは難しいことかもしれません。そのため、この記事ではそんな疑問を
続きを読む
人材派遣関連コラム