軽作業とは?主な業務内容や働くメリット・デメリットについて解説!

公開日:2022/08/01  最終更新日:2022/09/27


業務内容に軽作業と記載されているのを見たことがある方は多いかと思います。軽作業とは具体的にどんな仕事なのかご存知でしょうか?本記事では、軽作業の業務内容を解説します。メリットやデメリットについても合わせて解説するので、仕事選びで悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

軽作業はどのような仕事?

業務内容が軽作業と表現されている場合は、多くの場合簡単な作業を示しています。軽作業の軽いという漢字を見て、重さの軽い物を扱う仕事だと勘違いしている方がよくいますが、軽作業は軽い物を扱う仕事というわけではありません。場合によっては、重い荷物を運ぶケースもあるので注意しましょう。

一言に軽作業といっても簡単な作業のことを意味しているため、仕分け作業から梱包やシール貼りなど、業務内容は多岐にわたります。そこでここでは、よくある軽作業の内容を詳しくご紹介します。軽作業の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてください。

仕分け

仕分け作業とは、商品を種類や配送先ごとに分ける作業です。作業の正確さが求められます。仕分けを行う荷物のサイズによっては体力が必要な可能性があるため注意が必要です。

商品の検品

商品の検品は、商品に破損などの不具合がないかを確かめる仕事です。ベルトコンベアで流れてくる商品を検品することが多く、作業にスピードと正確さが求められます。ピッキングなどの業務とは違い、移動がほとんどないため体力に自信がないという方にも向いています。

検品と梱包は、仕事がひとまとめになっているケースがあるので、検品のお仕事に応募する際は、事前にしっかりと確認を行うようにしましょう。

梱包

梱包では、商品などを包装紙や緩衝材で包み段ボールに詰める作業を行います。梱包と検品は、仕事がひとまとめになっているケースがあるので、お仕事に応募する際は、事前にしっかりと確認を行うようにしましょう。

ピッキング

ピッキングとは、大きな倉庫の中から特定の商品や部品を探して集めてくる仕事です。常に倉庫の中を歩き回る必要があるため、体力に自信がない方にはきつい仕事かもしれません。

シール貼り

シール貼りの軽作業では、商品にバーコードシールを貼り付ける作業や、封筒に宛先の記載されているシールを貼り付ける作業をします。シールを貼り付けるだけなので、一切動き回る必要がなく、体力に自信がない方にも向いています。内職に対応しているケースもあるので、内職希望の方にもおすすめです。

組み立て

組み立ては、決められた通りに商品の組み立てを行う仕事です。基本的に行程の少ない簡単な業務内容となっていますが、極まれに複雑な行程の場合があるので注意が必要です。

軽作業の仕事を始めるメリット・デメリット

軽作業の仕事を始めるか迷っているという方のために、軽作業のメリットとデメリットを紹介します。自分に合うかどうか考える参考にしてください。

軽作業のメリット

軽作業のメリットは、仕事内容が簡単ですぐに覚えられることと資格や経験がなくても始められることです。軽作業では、基本的に資格が一切必要ないため、何も資格を持っていないという方でも始めることができます。また、座ってできる作業も多いため体力に自信がないという方にもおすすめです。

軽作業のデメリット

軽作業の最大のデメリットは、仕事内容が簡単でずっと変わらないためキャリアアップにつながりにくいことです。専門的な知識が身につくことはないため、手に職をつけたいと考えている方には向いていません。ほかのデメリットとしては、仕事が単調で飽きてしまうことなどがあります。

軽作業派遣の登録から就業までの流れ

これから軽作業に挑戦してみたいと考えている方のために、軽作業派遣会社の登録から就業までの流れを解説します。派遣会社への登録が初めてという方は、ぜひ参考にしてください。

登録会の予約

軽作業派遣に登録する場合は登録会に参加をする必要があります。登録会への参加は事前に予約が必要なケースが多いです。都合に合わせて登録会の予約を行いましょう。

登録会に参加

登録会の予約日になったら、登録会へ行きましょう。登録会では、各種説明やプロフィールの登録、担当コーディネーターとの面談などを行います。

仕事探し

派遣会社への登録が完了したらお仕事を探し始めることができます。仕事の希望を伝えると希望にあったお仕事をコーディネーターが紹介してくれます。じっくりと気になるお仕事を探しましょう。

就業開始

希望した求人が決まったら就業開始となります。派遣会社を利用している場合、仕事に関する悩みや不満が出てきた際には、派遣会社のコーディネーターに話を聞いてもらうことができます。困ったことがあった際にも、すぐに相談できるため安心です。

まとめ

本記事では、軽作業の仕事内容とメリット・デメリットについて解説しました。軽作業ではどんな仕事をするのか理解していただけましたか?軽作業は、仕事内容が簡単ですぐに仕事を覚えられるため、老若男女問わず人気の高いお仕事です。特別な資格や経験が求められることも少ないため、未経験者でも気軽に始めることができます。軽作業が気になっている方は、この機会に挑戦してみてはいかがでしょうか?

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

派遣社員という雇用形態で働くことは、正社員として働くことと比較して待遇がよくないなどのネガティブな面がクローズアップされがちですが、実際のところはどうなのでしょうか。ここでは派遣社員として働
続きを読む
人材派遣会社は仕事を探す手段のひとつであり、最近では複数の人材派遣会社に登録して求職活動を行なっている人も多くいます。そんな中、一般的な転職サイトとは仕組みの違う人材派遣会社に複数登録しても
続きを読む
八十二スタッフサービス株式会社 住所:長野市岡田178-2(長野ターミナル会館2階) TEL:026-227-3433 八十二スタッフサービスは長野県のトップバンクである八十二銀行グループの
続きを読む